修了生メッセージ
令和4年3月修了 普通課程 機械加工科 黒木慎二
訓練校があり仕上げの勉強が出来ることを数年前に知りましたが、出張等が続き入校を断念する年が続きました。今年こそと思い出張を断り、やっと入校することが出来ました。卒業出来て一番思うことは、もっと早く来れば良かったと後悔していることです。知識、技術共に今まで知らなかった事を勉強出来ましたが、早くに知識、技術が備わっていれば、スピードと質の向上につながり、今までしてきた仕事をより良いものに出来たと思うからです。
実技の面で自分は覚えが悪く、何度も質問をしましたが、その都度わかり易く丁寧に指導して頂き、無事に卒業することが出来ました。訓練校で学び卒業出来たことで自信がつきました。これからは求められる以上の精度の仕事が出来るよう学んだ事を活かし精進していきます。
令和3年3月修了 機械加工科 南波竜辰
私は職業訓練校の機械加工科に2年間通いました。池上鉄工所に入社してすぐに機械仕上げ2級取得のため入校し、始めの1年目は仕事と学校の両立がとても大変で、授業中は何度も眠くなることがありました。実技もうまく削ることが出来ず、資格が取れるか心配でした。ですが2年目からは少しずつ学校にも慣れ、実技もうまくいくようになり、更に気を引き締めて取り組むようになりました。
また塑性加工の勉強も始め少し大変でしたが本番の仕上げ試験では合格することができ嬉しかったです。これからは今受講している塑性加工も合格し、1級を取得できるよう頑張りたいと思います。またこの経験、訓練校で学んだことを今後の仕事にもいかしていきたいと思います。
2年間の訓練を受けて、私は心身共に成長することが出来ました。1年目は塗装の基礎知識や技術の向上を個人的な目標に掲げ取り組みましたが、やはり分からない点や苦手とする点が多くあり、苦戦したことを覚えています。しかし講習の際の質問にも的確なご指導をして頂いた講師の先生のお陰で日々の訓練がとても有意義なものとなりました。
2年目では1年目の復習も兼ねながら卒業試験へ向けての訓練を行い、自分の成長を日々実感することが出来たと同時に自分に自信を付けられました。今後この2年間の訓練を経て心身共に成長することが出来た自分に自信と誇りを持って今後の塗装人生でも活かしていきたいと思います。
その他の修了生の声はこちらで紹介しています。